フラワー3 大輪の花

フラワーⅢカリキュラムの大輪の花
ダリア2種とシャクヤク、ピオニーが完成しました。

大輪の花 / クレイクラフト - クレイフラワー

ダリアはフラワーⅢを始めた時から、ず~っと憧れていたお花です。

大輪の花 - ダリア / クレイクラフト - クレイフラワー 大輪の花 - シャクヤク / クレイクラフト - クレイフラワー
大輪の花 - シャクヤク / クレイクラフト - クレイフラワー 大輪の花 - ダリア / クレイクラフト - クレイフラワー

1輪でも存在感のあるお花です。


さてこちらは練習中に組み立てがうまくいかなかったダリアを、しめ縄飾りにリメイクしました。

ダリアのしめ縄飾り ダリアのしめ縄飾り

お正月の我が家の玄関先で、神様をお迎えしてくれました。
来年のお正月は、家族の分も用意したいな。


そしてこちらは愛媛へ帰省中の思い出です。

愛媛 道後温泉

愛媛 道後温泉

しまなみ海道 ライトアップ

夜のしまなみ海道

愛媛みかんツリー

愛媛みかんツリー


Clay Flower Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
クレイフラワーランキングに参加しています。
△クリックすると、応援ポイントが付与されます。
よろしければ、お願いします。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

エンジェルとお地蔵さま?

自宅教室に来ていただいている生徒さん。
次に作られるカリキュラム作品が「エンジェル」なのですが

私の初めて作ったエンジェルがなんだかちょっと残念な仕上がりでしたので
復習もかねて作りなおしてみました。

フラワーコースⅠ エンジェル

フラワー1はシンプルな作品が多いので、気軽に楽しめます。
完成までの仕上がりも早いので、たくさん作って贈り物にしてもいいですね。


ちなみに私が初めて作ったエンジェルがこちら▼

お地蔵さまかな?


 

~ レッスンのご案内 ~

クレイクラフト体験レッスン

自宅とカルチャースクールでクレイクラフトのレッスンをしております。

体験レッスンでバラのミニアレンジメントを作ってみませんか?
お問い合わせお待ちしております。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

フラワー3 長い茎のバラ

フラワーⅢカリキュラム 長い茎のバラのアレンジメント

フラワーⅢも終盤。
今回はカリキュラムの長い茎のバラを作りました。

全てのバラに茎・ガク・葉・つぼみをつけていますので一輪挿しにも使えるそうです。

フラワーⅢカリキュラム 長い茎のバラ 丸弁カップ咲風

お気に入りは丸弁カップ咲き風のバラ(上)。
優しい色で作りましたが、花びらの数が多いので存在感があります。

フラワーⅢカリキュラム 長い茎のバラ 八重咲き風 半剣高芯咲き風

こちらもお気に入りの八重咲き風のバラ(左)。
花びらが落っこちそうなほど開くことができたのは、DECOのレシピのおかげです。

半剣咲き風のバラ(右)は、今回は引き立て役になってしまいました。
シンプルなお花の方が難しいな~と思うこのごろです。

クォーターロゼッタ咲き風のバラは・・・復習しないといけませんね。
写真では一番初めの写真の中で、下のほうでうつむいているお花です。
このふたつはリベンジしたいです。

フラワーⅢカリキュラム 長い茎のバラ 丸弁カップ咲風


夏休み子供ねんど教室について・・・

7月・8月とたくさんの子供たちに参加していただきました。
今年は自宅・カルチャースクール・団体様の出張教室を合わせると、24名様となりました。

子供ねんど教室では、子供たちの頭の方が私よりも何十倍も柔軟なので、なるべく自由な発想を取り入れて欲しくて、毎回レッスンの最後に自由時間を設けています。

初めは慣れない粘土の扱い方に苦戦していても、最後にはオリジナル作品まで作ってくれるので、私もそれを楽しみにしているところも。

子供たちに「ありがとうございました。」と言われると、「こちらこそ、ありがとうございました!」という気持ちに。

本当に感謝、感謝。
ありがとうございました。


そして今年は団体様の出張教室を生徒さんにお手伝いしていただきました。

私は毎回アップアップになってしまうので、申し訳ないことにきちんと指示ができなかったと思いますが、ご自身から率先して分からない子供たちの所に駆け寄って、丁寧にレッスンしてくださり、頼もしい限りでした。

本当にありがとうございました。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

フラワー3 胡蝶蘭のウェディングブーケ

フラワー3のカリキュラム、
胡蝶蘭のウェディングブーケが完成しました。(∩´∀`)∩

フラワー3 胡蝶蘭のウェディングブーケ

白い胡蝶蘭、一重・八重のバラ、ライラックも手作りです。

また今回はブーケのベースも手作りしましたので、
すご~く勉強になりました。

フラワー3 胡蝶蘭のウェディングブーケ

胡蝶蘭は大物でしたので、
ブーケに収めるのがなかなか難しかった~。:;(∩´﹏`∩);:

フラワー3 胡蝶蘭のウェディングブーケ

でもこううまく収まってくれると、
スカッ☆としますね。\(^o^)/


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

フラワーⅢの枝物 ウォーターリリー

フラワーⅢの枝物シリーズより、ウォーターリリー(水連)です。

フラワーⅢ ウォーターリリー

その名の通り、水に浮くお花です。
凛としていて、可愛いお花ですよね。

前回のマグノリア(木蓮)と同様、
お花の裏側にまで気を使わないといけないのですが、
それに加えてウォーターリリーは
花びらの付け方もなかなか難しかったです。

高さにも気を使いますし、
なんだか五角形に見えてきたりして・・・。
やりなおし、やりなおし、してました。(*´з`)

でも仕上がると、やっぱりいいなぁ~って。

手のかかる子ほど可愛いってことでしょうね。


先週末は小倉城へお花見に行きました。

小倉城と桜

桜がいっぱいで、小倉城を隠してましたよ。(*’▽’)

でも楽しみにしていた屋台が少なくて、
ちょっとガッカリ😞

ちなみにこちらは以前作った

DECOフラワー3、枝物、茎物1 梅

木の質感を作るのが楽しかったな~と思いながら
まじまじと見てきました。


毎度のことながら、
またまた作品のご紹介が滞っておりました。

作品も何点か溜まっておりますので、
また改めてご紹介させていただきますね。

今日は久しぶりのお天気でしたので、
朝からひとり撮影会にいそしんでました。

それでは、また。近いうちに!(^^)/


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました