シーズンレッスンのお正月アレンジ2016

1月も半ばを過ぎ、ご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します。

完成作品がいくつかたまってますので、
トントントーンと数日に渡りご紹介させていただきます。_(._.)_


こちらは昨年末に先生の教室で作成した
本部シーズンレッスンのお正月アレンジです。

DECOお正月アレンジ

羽子板にダリア・キンカン・つぼみ・センリョウをアレンジしてます。

少ないお花でも華やかにアレンジされていて素敵!
羽子板にお花をアレンジする方法も目からウロコで大変勉強になりました。

比較的手軽に作れるので、贈り物にもよさそうです。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

スプリングアレンジメント

秋だというのに、
スプリングアレンジメントがやっと出来ましたので、
お披露目で~す。(*´з`)

本部のシーズンレッスン作品ですが、
私は先生からレッスンしていただきました!

スプリングアレンジメント1

トルコキキョウ
スイートピー
ムスカリ
カモミール
ユーカリ
などお花が盛りだくさんのブーケです。

スプリングアレンジメント2

トルコキキョウが2色入っているので、
クルッと裏返すとまた違った印象に。


母へのプレゼント用にもう1つ作りました。

スプリングアレンジメント3

トルコキキョウがピンク色バージョンです。

スプリングアレンジメント4

裏返すとこちらは紫のトルコキキョウ。


ちなみに母が選んだのは、
初めにご紹介した白のトルコキキョウのアレンジでした。

母は私が何年も前に作った作品を大切に飾ってくれていましたので、
今回は「ありがと~。」の気持ちを込めてサプライズプレゼントしました。

結果喜んでもらえたようで、良かったです。


別件ですが、今年も冬休みに子供教室をさせていただくことになりました。

作品はもうすでに完成してますので、
そちらはままた後日ご紹介させていただきますね!

気分はもうクリスマス☆です。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

DECOクレイグロリオサのお正月アレンジメント2014

10月24日に受講したDECO開催の「クリスマス・お正月特別講座」のお正月アレンジメント、グロリオサがやっと完成しました。

クレイグロリオサのアレンジメント

長かった・・・。 (´ー`)

実はこちらのグロリオサは3代目なんです。

1代目は乾燥させたら花びらが細くなりすぎてしまってお蔵入りに。
2代目は花びらのヒビ割れがひどくなってしまってボツに。
(色塗りした後に花びらを曲げたらパキポキッと!)

3代目にしてなんとか、なったかな?と。(; ・`д・´)

クレイグロリオサ

グロリオサは花びら・雄しべ・雌しべ・茎と、細かいパーツが多くて、
組み立てはほとんどプラモデル状態。

すご~く難しくて大変だったんですけど、全然いいんです。
きっとこれも私の経験値として、蓄積されていくはずですから。

よし。
この調子でひつじもつくります。(^O^)/


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

DECOクリスマスローズのアレンジメント2014

10月24日にDECO開催の「クリスマス・お正月特別講座」に参加しました。
その中からクリスマスローズのアレンジメントをご紹介します♪

クレイクリスマスローズのアレンジメント

松かさとハスに苦戦しましたけど、やっとできました~(^^)/

蕾が大きく見えるのは、遠近感・・・
だといいんですけど、実際大きくなりすぎてしまいました(´ー`)

クレイクリスマスローズのアレンジメント

ハスの花托(カタク)の実物は、私にはホラーで直視できませんが、
クレイで作ると、可愛いな~と思いました。

そしてそして、1番楽しかったのが松ぼっくり!
まさか松ぼっくりをクレイでつくるとは~
ちなみに枝もクレイです。

クレイはお花だけじゃなくて、いろんなものが作れるところが楽しいです。

考えてくださった先生方に感謝です。_(._.)_


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

スプリングアレンジメント2014 完成しました☆

シーズンレッスンのスプリングアレンジメント2014が出来上がりました。
モザイクかけたいところもありますが、思い切ってアップします。

どうぞ!

2014春 本部/九州レッスン スプリングアレンジメント1

お気に入りのベリー。

2014春 本部/九州レッスン スプリングアレンジメント2

(注) 他の方との比較はお控えください。
私が凹んでしまいますので。(^_-)-☆

アネモネ、アネモネ(蕾)、すずらん、サーキュラント2種、エアプランツ、ベリー、バジル、オレガノ、これら全部ソフト粘土で作りました。
お花はアネモネとすずらんだけ、
他は多肉植物などのグリーンで占めているなんて斬新!
グリーンのボックスと、紺×白のストライプのリボンもすごくお洒落!

今回の作品は、初めて作る物ばかり。
素晴らしい先生方の技術を目の当たりにしてきた分、
もっと上手に作りたいのに、技術が追い付かなくてもどかしく感じたり、
これは意外と上手くできたんじゃないかな?と自己満足に浸ったり、
1つの作品の中に、学ぶことがギュギュッとつまっていて、
先生方のクレイクラフト愛♡が伝わってきました。

私ももっと頑張ります!!


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました