モコモコ。お座敷ひつじのお正月飾り

2014年の教室も無事全て終わり、ホッと一安心。
完全に趣味の域ですが、来年の干支の羊のお正月飾りを作ってみました。

クレイクラフト お座敷ひつじのお正月

モコモコのひつじ、座布団、掛け軸、門松、鏡餅、金屏風、ぜんぶ手作りです。
素材はソフト粘土と千代紙に厚紙やワイヤーを少々。

このチマチマとしたおもちゃ感が、
作っていてかなり癒されました。(*´▽`*)


 

今年(午年)私は年女でした。

飛躍の年になればいいなと願って買った午のお守り。
買って早々に落として足がボキッと折れてしまい、(; ・`д・´)
心も折れてしまいそうになったこともありましたが

教室では生徒さんたちとの新しい出会いもありましたし
私も生徒として新たに教室に通わせていただけることもできました。

また恩師の作品展のお手伝いをさせていただいたり
(途中インフルエンザでご迷惑をお掛けしたことは猛反省です。)
ひとりでイベントに初参加させていただいたことも。

そしてDECOの本部レッスンに初参加して
憧れの宮井先生にお会いできたことや
先生方のすばらしい技術を目の当たりにして感動したことも。

改めてこの1年を振り返ってみると、
周りのみなさんのおかげで、かなり飛躍の年になっていました。


ありがとうございます!(^O^)/


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

DECOお正月2015年干支のひつじ

DECOの「クリスマス・お正月特別講座」の中から、2015年の干支のひつじを作りました。

クレイひつじ

ずんぐりむっくり~。(´ー`)

優しい家族は「ひつじって、こんなのでしょ。」と言ってくれました。

身内の欲目というのは、こうも目を曇らせてしまうんですね。

でもありがとう。(*´▽`*)


これを生かして、自分らしいひつじも作りたいな~と思いました。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

キッズクレイ クリスマスパーティーツリー☆

子供たちとのクリスマスの思い出づくりに、手作りのツリーはいかがですか?

キッズクレイ クリスマスパーティーツリー

マグカップが置けるくらいのスペースがあれば飾れる小さなツリー。(高さ16cm)
ソフト粘土でクマやトナカイ、雪だるま、長ぐつなどのクリスマスアイテムを作って、粘土のツリーにデコレーションしました♪

その名もクリスマスパーティーツリー☆ (*’▽’)

好きなクリスマスアイテムをいっぱい作ってのせれば、世界にひとつだけのツリーに!
ワクワクするようなツリーを作ってみませんか?


今年も12月にクリスマス粘土講座をさせていただけることになりました!
講座ではこちらでご紹介したクリスマスパーティーツリーを作る予定です。
元気な子供たちと(大人の方のご参加もOK)楽しい講座ができるように頑張りま~す!(^o^)


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

クレイベアはお好きですか?

今日は私がこれまでに作ったクレイベア(クマ)をご紹介します。
クマはお花のアレンジに加えても可愛いですよね。

今日はクマ目白押しです。

クレイベア1

左はクレイ初心者さん向けに作った、クマのサンプル。
お腹のBの文字をイニシャルにすると、プレゼントにもピッタリ。
右はよりテディベアらしいかな?
ちょっとおデブですが、リボンも付けて、ぬいぐるみのように作ったクマです。

クレイベア2

こちらはミニトピアリーと一緒に飾っているクマ。
ちょっと小さめ。もう少し大きくつくっても良かったかな。
実物は薄いピンクベージュ。

クレイベア3

初代クマ。
こちらはデコクレイクラフトのカリキュラムで作った、テディベア。
7本針の苦労の跡が、女の子の腕のあたりに出てます。
こういう初期の作品ほど、思い入れもあって、愛着があります。

クレイベアは、簡単なものだと短時間で作れるので
お花のアレンジに加えたり、プレゼントに添えて贈ったりと、
かなり使えるアイテムです。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

2014春 本部/九州レッスン うさぎと球根

クレイクラフト うさぎと球根1

5月にデコクレイクラフトのレッスンで習った、うさぎと球根が仕上がりました。
さわやかなイケメン風のうさぎくん♡ イケメンは何を着ても似合う。

クレイクラフト うさぎと球根2

球根かかえても、7頭身なら様になります。

デモンストレーションでは、ササッと10分足らずで作られていて、
速さと完成度の高さに驚きました。
私はたっぷり時間をかけて作ってしまったのですが、
指導書をみながら一生懸命つくりました。

今まで私が作ってきた作品とは全くちがう、
スタイリッシュな作品に挑戦できました。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました