フラワー3 大輪の花

フラワーⅢカリキュラムの大輪の花
ダリア2種とシャクヤク、ピオニーが完成しました。

大輪の花 / クレイクラフト - クレイフラワー

ダリアはフラワーⅢを始めた時から、ず~っと憧れていたお花です。

大輪の花 - ダリア / クレイクラフト - クレイフラワー 大輪の花 - シャクヤク / クレイクラフト - クレイフラワー
大輪の花 - シャクヤク / クレイクラフト - クレイフラワー 大輪の花 - ダリア / クレイクラフト - クレイフラワー

1輪でも存在感のあるお花です。


さてこちらは練習中に組み立てがうまくいかなかったダリアを、しめ縄飾りにリメイクしました。

ダリアのしめ縄飾り ダリアのしめ縄飾り

お正月の我が家の玄関先で、神様をお迎えしてくれました。
来年のお正月は、家族の分も用意したいな。


そしてこちらは愛媛へ帰省中の思い出です。

愛媛 道後温泉

愛媛 道後温泉

しまなみ海道 ライトアップ

夜のしまなみ海道

愛媛みかんツリー

愛媛みかんツリー


Clay Flower Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
クレイフラワーランキングに参加しています。
△クリックすると、応援ポイントが付与されます。
よろしければ、お願いします。

コラージュ作品 ~ガーデン~

Hanairokatari作品展では、フレームをベースにしたコラージュを作る統一作品がありました。

私のコラージュのテーマは「ガーデン」です。

コラージュ作品 ガーデン

大好きなうさぎと、渋可愛い系のお花のスワッグと、ちょっと古ぼけた雑貨を楽しみながら作りました。

コラージュ作品 ガーデン スワッグ

渋可愛い系のお花のスワッグは、ラナンキュラスとアネモネを茎でまとめたものです。
作品の全体的なイメージを、くすみ感のあるナチュラルカラーに仕上げたかったので、お花の色味も抑えてみました。

コラージュ作品 ガーデン うさぎ

うさぎは前に飼っていたことがあるので、その時に好きだった仕草のひとつの立ち姿にしました。(ピー●ーラビットみたいですね。)
もう1匹は子うさぎですが、本当の子うさぎも手足が体に埋もれるくらい短くって、可愛いんですよ。
2匹とも野うさぎですので、少し薄汚れています。

うさぎの背景に使っているのは、アンティークのポストカードです。
このポストカードを見て、テーマを「ガーデン」にしようと思いました。

コラージュ作品 ガーデン 車輪と鳥かご

古ぼけた雑貨も入れたくて、車輪と鳥かごもつくりました。
車輪は骨組みから作って、フラワーⅢの梅を作った時の木の質感を参考にして、コケもつけてみました。
鳥かごはまた後でご紹介しますが、鳥のポストカードに合わせて作ってみました。

コラージュ作品 ガーデン デイジーと水差し

デイジーを挿した水差しも古ぼけ感を出しています。

コラージュ作品 ガーデン ガーランド

ガーランドもクレイで作りました。
背景の小鳥のポストカードはアンティークです。
なんて書いているかは分かりませんが、昔誰かが贈ったカードを私が手にして、それをコラージュに使ってる・・・というのも不思議な感じがします。


はじめは何をつくっていいのか分からずに、あーでもない、こーでもないと悩んで進まなかったコラージュも、1つ作り始めると、あれもつくろう、これもつくろうとどんどん手が進んで、すごく楽しく作ることが出来ました。

本音をいうと、もっと大人っぽい作品を作りたかったのですが、「今の自分にできること」という先生からいただいたお言葉の通り、背伸びせずに今の私らしい作品が作れたのではないかと思います。

フラワー3 長い茎のバラ

フラワーⅢカリキュラム 長い茎のバラのアレンジメント

フラワーⅢも終盤。
今回はカリキュラムの長い茎のバラを作りました。

全てのバラに茎・ガク・葉・つぼみをつけていますので一輪挿しにも使えるそうです。

フラワーⅢカリキュラム 長い茎のバラ 丸弁カップ咲風

お気に入りは丸弁カップ咲き風のバラ(上)。
優しい色で作りましたが、花びらの数が多いので存在感があります。

フラワーⅢカリキュラム 長い茎のバラ 八重咲き風 半剣高芯咲き風

こちらもお気に入りの八重咲き風のバラ(左)。
花びらが落っこちそうなほど開くことができたのは、DECOのレシピのおかげです。

半剣咲き風のバラ(右)は、今回は引き立て役になってしまいました。
シンプルなお花の方が難しいな~と思うこのごろです。

クォーターロゼッタ咲き風のバラは・・・復習しないといけませんね。
写真では一番初めの写真の中で、下のほうでうつむいているお花です。
このふたつはリベンジしたいです。

フラワーⅢカリキュラム 長い茎のバラ 丸弁カップ咲風


夏休み子供ねんど教室について・・・

7月・8月とたくさんの子供たちに参加していただきました。
今年は自宅・カルチャースクール・団体様の出張教室を合わせると、24名様となりました。

子供ねんど教室では、子供たちの頭の方が私よりも何十倍も柔軟なので、なるべく自由な発想を取り入れて欲しくて、毎回レッスンの最後に自由時間を設けています。

初めは慣れない粘土の扱い方に苦戦していても、最後にはオリジナル作品まで作ってくれるので、私もそれを楽しみにしているところも。

子供たちに「ありがとうございました。」と言われると、「こちらこそ、ありがとうございました!」という気持ちに。

本当に感謝、感謝。
ありがとうございました。


そして今年は団体様の出張教室を生徒さんにお手伝いしていただきました。

私は毎回アップアップになってしまうので、申し訳ないことにきちんと指示ができなかったと思いますが、ご自身から率先して分からない子供たちの所に駆け寄って、丁寧にレッスンしてくださり、頼もしい限りでした。

本当にありがとうございました。

ウエルカムリース

イングリッシュローズ・ラナンキュラス・ガーベラ・バラ・アジサイ・デイジーをクラフトして、リースにまとめました。

ウエルカムリース / クレイクラフト クレイフラワー

フォームは使わずに茎仕立てでまとめましたので、動きが出ているかな?と。

茎でまとめる時は何度も指がピキーンとつってしまって、涙々。(;_:)

変に力が入ってたんでしょうね。
指の第2関節が、とんでもない反り方をしてました・・・。


それはさておき、壁に掛けるとこんな感じです。

ウエルカムリース / クレイクラフト クレイフラワー

ふわもこでなかなか可愛く仕上がってますよね。

お客様をお迎えする、ウエルカムリースの完成です☆

フラワー3 胡蝶蘭のウェディングブーケ

フラワー3のカリキュラム、
胡蝶蘭のウェディングブーケが完成しました。(∩´∀`)∩

フラワー3 胡蝶蘭のウェディングブーケ

白い胡蝶蘭、一重・八重のバラ、ライラックも手作りです。

また今回はブーケのベースも手作りしましたので、
すご~く勉強になりました。

フラワー3 胡蝶蘭のウェディングブーケ

胡蝶蘭は大物でしたので、
ブーケに収めるのがなかなか難しかった~。:;(∩´﹏`∩);:

フラワー3 胡蝶蘭のウェディングブーケ

でもこううまく収まってくれると、
スカッ☆としますね。\(^o^)/