June bride*クレイマカロンタワーレッスン

もうすぐ6月、ジューンブライドのシーズンですね。

最近の結婚式では、ウエルカムボードや招待状などを
花嫁さんや花婿さんが自ら作ってお客様をお迎えする・・・
なんて素敵なサプライズも人気のようです。

私のレッスンでも結婚式の話題が出まして、
ウエルカムコーナーの装飾で人気の
マカロンタワーのレッスンを行うことになりました。

マカロンタワー

今マイブームのブルー系のクレイマカロンに、
クレイフラワーのバラをあしらい、
6月の誕生石のパールを添えて、
透ける白いリボンで透明感のあるアレンジに仕上げます。


ちなみにこちらは以前作ったマカロンタワー

クレイマカロンタワー

こちらも参考作品としてお持ちしますね。


実はこの2つのマカロンタワーには大きな違いがあります。

クレイマカロンクレイマカロン

ブルーのマカロンは2枚のマカロンでクリームをはさんだ完成形マカロン。

それに対してピンクのマカロンは
1枚のマカロンをクリームでタワーに直に張り付けた形です。


並べてみると、こんな感じ・・・

クレイマカロンタワー2つの比較

配置が逆になってしまいましたが、
ブルーの方は背は低めでぷっくりとしたフォルム。
ピンクの方は高さがあって、すらっとした細身のフォルム。

これはもう、お好みで!(*´▽`*)♪


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

リビングピローにも!クレイローズのケーキ風アレンジ

クレイローズケーキのバレンタインデコ

クレイローズをぎっしりと敷き詰めてケーキ風にアレンジ。
その上に淡い色で作ったヒペリカム、
マカロン、ハートのチョコレート、額縁を
バレンタイン風にトッピングしました。

クレイマカロン、ヒペリカム、ハートのチョコレート、額縁のデコ

DECOクレイのソフト粘土でフェイクスイーツを作ると
自然と砂糖菓子のような質感になるから、
初めての方でも簡単に可愛く作れてしまいます。(#^.^#)

食べられない分、永~く見て楽しめます。


こちらは1月のレッスンで作る作品のサンプルです。

トッピング次第で、ウエディングのリビングピローにもなりますね。

贈り物にしても喜ばれそうな予感です。(*´▽`*)


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

10月レッスン 秋のクレイリース

秋のクレイリース

10月21日(火)のレッスンでは、リンゴ・ブルーベリー・スターアニス・シナモン・ミニバラの秋のクレイリースを作ります。
※ うさぎは市販品の置物です。

今回は果実が主役ですので、バラが果実を邪魔しないように、小さく丸~く作ってデコレーションしてみました。
ラナンキュラス作りで影響されたかもしれません。(´ー`)

コロコロ丸める作業が多いので、粘土がひび割れないように扱う練習にもなると思いますので(←よく聞かれます)、楽しみながら挑戦していただければと思います。


さて次回は新しい生徒さんもご参加いただけるとのこと。
そこで久しぶりに体験教室用のサンプルを作りかえてみました。

decorocca 体験教室

ハートの器健在。
小さいから、アレンジしやすいんですよ。(^o^)/

クレイのバラは初めての方にも作りやすいように、少しコンパクトになりました。

ごいっしょに、DECOを楽しみましょ~♪


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

幸せな瞬間を飾る、ソフト粘土のマカロンタワーアレンジ

クレイマカロンタワー

ソフト粘土で思いっきり甘々なマカロンタワーを作りました。
マカロンタワーを作るのは初めてだったので、
「あれ?ここどうしよう???」
と何度も行き詰まりながらも、楽しい気持ちで作ることが出来ました。

リボンは前回のクレイリボンリース同様、ソフト粘土と型押しで作りました。
その時リボンの裏側が無表情になってしまいつまらないな~と思っていて、今回は型押しした粘土を2枚背中合わせで張り合わせて、どこから見ても可愛い表情に仕上げてみました。

マカロンタワーは幸せが積み重なっていくようなHAPPYな印象ですね。
そこでその幸せな瞬間を飾っていくような、額縁も一緒にアレンジしてみました。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

バラとスイーツデコのギフトボックス

クレイクラフト バラとデコスイーツのギフトボックス

ソフト粘土でバラとデコスイーツのギフトボックスを作りました。
マカロンやリンゴ、クッキーなどのデコスイーツも作ってデコレーションします。
バレンタインデーやホワイトデーにギフトボックスとしても使えそうですが、これだけ盛ってしまうと、本命の方にしか贈れそうにありませんね。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました