団体様の体験レッスン

初めて団体様のレッスンを行いました。(^^)/

約1ヶ月前にお問い合わせをいただいてから少しづつお話を進め、
先日無事体験レッスンを終えることができました。

いつもは1つだけの作品サンプルも、
今回は人数が多い分、カラフルに4つ用意してみました。

クレイフラワー体験レッスンサンプル

青いバラはあまりつくってこなかったのですが、
お花の雑誌の特集を見て、今回取り入れてみました。

なんだかはまりそうな予感・・・。(´ー`)


体験レッスンでは、
みなさん同じ職場のお仲間ということで、
なごやかな雰囲気の中、
私も楽しませていただきました。(#^.^#)

そんなみなさんの作品を、チラッ!

クレイフラワー体験レッスン、みなさんの作品

カラフルなバラがたくさん咲きました。(^O^)/


今回は貴重なレクレーションの場にお声を掛けていただき
本当にありがとうございました。

またぜひクレイを楽しんでいただけますと嬉しいです。

あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は元旦早々、高速道路で雪煙に遭遇して
ガクガクブルブルしてました。(◎_◎;)

2015年元旦の雪煙

そのため遠出の予定が中止になってしまい、
元旦は急きょ実家ですごさせてもらったものの、
お正月2日目からロコモコなどを食べて
お家でゴロゴロしておりましたら
しっかりお正月太りをしてしまいました。

なにはともあれエネルギーは満タン!

今年も元気に頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します。(*´▽`*)


さて着々と今年1回目のレッスンの準備を進めていますが
まだお見せできる段階にないので、
今日は以前作ったモカラのリースをご紹介します。

クレイモカラのリース

こちらは去年のイベントに展示したリースです。

展示作品以外にもこんなの作っていますよ。
という意味で写真をたくさん載せてご紹介しました。

けれどお家に置くにはスペースに問題があったので
イベント後は解体して花瓶に入れてしまいました。

クレイモカラ

今日はこれに合うリボンを買いに行ってきま~す!

夏休み子供ねんど教室レポート

夏休み子供粘土教室 ソフト粘土でつくる、うさぎとニンジンのフォトスタンド

今日は2014年夏休み子供ねんど教室の第一回目でした。
今日から夏休みでしょうか?
元気いっぱいの子供たちといっしょに、楽しいレッスンをすることができました。


うさぎはパーツが多かったので大変だったかもしれません。
でもみなさんいっしょうけんめい作ってくれました。

いちばん盛り上がったのは、出来たうさぎのパーツを組み立てるところ。
ピンク、白、黄色、水色と、いろいろな色の可愛いうさぎたちが出来上がりました。

にんじんはフォトフレームを立たせるバランスが難しいかなと思い、試作品よりもひとまわり大きくつくることに。
そしてあまった時間で、思い思いの飾りを作ってもらいました。
私のサンプルにあるテントウムシを作ってくれた子もいましたよ。


子供教室は初日がいちばん緊張します。
子供たちに無理のないように時間配分を考えないといけないので、時計を横目でチラチラ確認してしまいます。
なんとか予定通り、うさぎに1時間、にんじんと飾りに30分の合計1時間半で終えることができました。

みなさん喜んで作品を持って帰ってくれたので、本当によかった!(^v^)
お家でお気に入りの写真を入れて飾ってくれるとうれしいな、と思います。


夏休み子供教室の2回目は、8月26日(火)13:30~15:00 に行います。
夏休みにできる工作をおさがしでしたら、ご検討ください。

本部/九州シーズンレッスン初参加日記(長文)

昨日(5/23)、ついにシーズンレッスンに初参加してきました。
レッスンは本当に濃厚な物でした。

例えるならマラソンをしているような、勢いのあるレッスンで
先生が優しくサポートしてくださったおかげで、なんとか・・・という状態でした。
先生にはご負担をお掛けして申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。

レッスンは本当に素晴らしい技法がいっぱいでした。

2014年春 本部/九州レッスン初参加

(お花はこれで完成ではなく、お家で外側の花びらを付けてくださいというスタイルでした。)

私の1番のお気に入りは、写真の中のピンクのバラ、イングリッシュローズです。
クレイで作った花びらに色を重ねていくことで、こんなにも味わい深い花びらになるものかと感動しました。

実はこのバラの黄色い花芯は、宮井和子先生の手作りなんですよ!
そこに私の作った花びらを重ねられるなんて、こんな幸せはないですよね。
それに茶色のベリーもそうですし、スズランも宮井先生が組み立ててくださったんですよ。
家宝にします。

レッスン中は宮井和子先生や宮井由紀子先生がテーブルを回ってお声をかけてくださいました。
宮井先生を始め、本部の先生方の的確なご指導と技法には目を見張りました。
本当に素敵な1日をありがとうございました。

これからのクレイ人生において、目指していく目標がかなり高いことが実感できました。
それもまた幸せなことだと思ってますので、楽しみながら頑張っていきたいと思います。

デコクレイクラフト認定講師になりました

デコクレイクラフトの教室に通い始めて3年。
何を作っても人1倍時間の掛かってしまう私でしたが、ついにデコクレイクラフトアカデミー認定講師の資格を取得ることができました。

デコクレイクラフト高さのある器アレンジ

デコクレイクラフト師範検定作品
テーマ : 高さのある器

制作に2ヶ月近くかかりましたが、合格することができて本当によかったです。
これもすべて、いつも明るく励まし導いて下さった恩師や、理解し応援してくれた家族のおかげです。
これからは、デコクレイクラフトアカデミー認定講師として活動していくことになりますが、進歩していけるように頑張りたいと思います。