toggle
2013-06-10

クレイ書籍レビュー「ソフト粘土でつくるおしゃれ人形」

宮井和子先生の著書「ソフト粘土でつくるおしゃれ人形
」をご紹介します。
こちらは、DECOクレイクラフトの技術を用い、ソフト粘土を使用してお人形やドレスや雑貨などを作るガイドブックです。
ソフト粘土で手作りされた天使やピエロなどの個性豊かな人形や、ブティックのショウウインドウに飾ってありそうなドレスや靴、その他ファッション雑貨や家具、可愛い動物など、幅広い作品の作り方が写真付きで詳しく紹介されています。


「ソフト粘土でつくるおしゃれ人形」レビュー

粘土の色の配合から、扱い方の基本のテクニック、質感の出し方など、初心者にも分かりやすいように、写真付きで紹介されています。
人形作りにおいても、子供の顔から女性の顔、男性の顔、それぞれの特徴を表現する方法を学ぶことができます。
私のお気に入りは、ドレスワンピースを始めとするファッションアイテムの作り方の講座です。
生地の素材の表現の仕方から学べるので、とても勉強になりました。

書籍を参考に、アレンジして作ってみました。

クレイで作る、バラのウエディングドレス トルソーデコ パステルカラーのクレイワンピース

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA