クレイ書籍レビュー「Clay Art for Special Occasions」

宮井友紀子先生の著書「Clay Art for Special Occasions 」をご紹介します。
こちらはお花やお人形などをDECOクレイクラフトの技術を用い、ソフト粘土で作るガイドブックです。
和洋さまざまな花々や、ウエディングブーケ、ベビーシューズ、クリスマスなど、四季やイベントをテーマに、詳細な作り方が写真付きで紹介されています。
またDECOクレイクラフトの作品集としても楽しめるほど素晴らしい作品がいっぱいです。


「Clay Art for Special Occasions」レビュー

日本語版は入手できなかったため、英語版を海外取り寄せしました。
英語版で理解できるか心配でしたが、制作過程を写真付きで紹介されていましたので特に問題はありませんでした。
書籍の前編では初心者向けに粘土の扱い方や色作りに役立つ配合表が紹介されていました。
そして基本のバラから、ダリアなどの難易度が高めの花の作り方も紹介されているので、クレイクラフトの基本をマスターした方の技術力アップに役立つ1冊だと思いました。
また手の込んだ豪華なブーケから、手軽に作れそうなギフトカードまで、幅広く紹介されているところも良かったです。

書籍を参考にして、難易度の高いクレイフラワーに挑戦してみました。

クレイフラワー バラ・モカラ・芍薬・アジサイのラウンドブーケ

ranking ブログ村 クレイフラワーランキングはこちら


コメントを残す

CAPTCHA