コラージュ作品 ~ガーデン~

Hanairokatari作品展では、フレームをベースにしたコラージュを作る統一作品がありました。

私のコラージュのテーマは「ガーデン」です。

コラージュ作品 ガーデン

大好きなうさぎと、渋可愛い系のお花のスワッグと、ちょっと古ぼけた雑貨を楽しみながら作りました。

コラージュ作品 ガーデン スワッグ

渋可愛い系のお花のスワッグは、ラナンキュラスとアネモネを茎でまとめたものです。
作品の全体的なイメージを、くすみ感のあるナチュラルカラーに仕上げたかったので、お花の色味も抑えてみました。

コラージュ作品 ガーデン うさぎ

うさぎは前に飼っていたことがあるので、その時に好きだった仕草のひとつの立ち姿にしました。(ピー●ーラビットみたいですね。)
もう1匹は子うさぎですが、本当の子うさぎも手足が体に埋もれるくらい短くって、可愛いんですよ。
2匹とも野うさぎですので、少し薄汚れています。

うさぎの背景に使っているのは、アンティークのポストカードです。
このポストカードを見て、テーマを「ガーデン」にしようと思いました。

コラージュ作品 ガーデン 車輪と鳥かご

古ぼけた雑貨も入れたくて、車輪と鳥かごもつくりました。
車輪は骨組みから作って、フラワーⅢの梅を作った時の木の質感を参考にして、コケもつけてみました。
鳥かごはまた後でご紹介しますが、鳥のポストカードに合わせて作ってみました。

コラージュ作品 ガーデン デイジーと水差し

デイジーを挿した水差しも古ぼけ感を出しています。

コラージュ作品 ガーデン ガーランド

ガーランドもクレイで作りました。
背景の小鳥のポストカードはアンティークです。
なんて書いているかは分かりませんが、昔誰かが贈ったカードを私が手にして、それをコラージュに使ってる・・・というのも不思議な感じがします。


はじめは何をつくっていいのか分からずに、あーでもない、こーでもないと悩んで進まなかったコラージュも、1つ作り始めると、あれもつくろう、これもつくろうとどんどん手が進んで、すごく楽しく作ることが出来ました。

本音をいうと、もっと大人っぽい作品を作りたかったのですが、「今の自分にできること」という先生からいただいたお言葉の通り、背伸びせずに今の私らしい作品が作れたのではないかと思います。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
クレイフラワーランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

クレイフラワーランキング
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
ご覧いただきありがとうございました

コメントを残す

CAPTCHA