思わず笑顔になれる贈り物♪ ベイビーギフト

ベイビーギフト / パーソナルスタイルギフト / クレイクラフト
パーソナルスタイルギフト カリキュラムⅠ の最後の作品、ベイビーギフトを作りました。
こちらのフレーム、直径が30cmもある大きな作品です。
その大きさに対して、ゾウが王冠をかぶっているデザインが可愛いですよね。
フレームの背景は手描きですが、ゆる~い水玉にすると、ほのぼのとした印象になりました。

生徒さんにお見せしていて気づいたのですが、お互い笑顔になってしまいます。
そのゆる~い感じがそうさせるのか、予想外の大きさに思わずそうなってしまうのか、どちらにせよ笑顔になれる贈り物っていいですね。

ウエディング ケーキトップ

ウエディング ケーキトップ / パーソナルスタイルギフト / クレイクラフト
パーソナルスタイルギフト カリキュラムⅠ のケーキトップです。
タキシードの新郎とウエディングドレスの新婦さん。
ボディはクレイですが頭部は木ボールを使用しています。
土台部分も木製のためか、温かみを感じる作品になりました。

ガーランドの素材はこちらをお借りしました。
ありがとうございます。クレイのこと、教室のこと、お気軽にお問い合わせください。
北九州市小倉 クレイクラフト体験教室、ふわふわクレイで手作りしてみませんか?
(平日 AM・PM / 土曜 AM / 日曜 休み)

メール : お問い合わせフォーム
お電話 : 090-4483-3017

一輪でも可愛い、母の日ギフト

パーソナルスタイルギフトのから、母の日ギフトを作りました。

母の日ギフト / パーソナルスタイルギフト / クレイクラフト

カーネーションとマカロンをワッフルコーンで巻いたミニブーケです。
小瓶に入れていますが、吊るしてもいいかも。

カーネーションは、パーソナルスタイルギフトコースⅠの中で数少ないお花のレッスンです。
一輪でも可愛いアレンジですので、作りやすくて贈り物にもちょうどいいですね。

マカロンやワッフルコーンももちろんクレイクラフトです。
実は右側のコーンはひび割れてしまった所をワックスペーパーでクルッと隠しているのですが、これもまた可愛いですよね。(ボツにしなくてなくてよかった~)


別の話題になりますが、

こちらのdecoroccaのブログの記事数が100件を超えました。

ブログ記事で100件なんて大したことないのかもしれませんが、ほとんどの内容(九十数パーセントくらい)が、私自信で制作した作品の紹介記事ですので、それ相当数の作品を作ってきたんだな~としみじみ感じてしまいました。

ちなみに最初にご紹介したのが2013年03月10日の「3匹のこぶたを作ってみました」でした。

改めて見返してみると、「当時の私、なんか可愛い!」と他人事のように感じてしまいます。
ちまちま一生懸命作っているのは今も昔も変わりませんけどね。

こうしてブログとして成長の課程を残せていることは、とても価値のあることのように感じます。
できればクレイクラフトをスタートした時からブログを始めていればよかったな~と今さらながらに思う今日この頃です。

クレイクラフト 3匹の子豚 三男

2013.03.10「3匹のこぶたを作ってみました」より

これまでありがとうございました。
これからもよろしくお願いしま~す。

ティアラ付きウエディングケーキ

パーソナルスタイルギフトのウエディングケーキを作りました。

ティアラ付きウエディングケーキ / パーソナルスタイルギフト

基本のクレイケーキをベースに、パステルグリーンのストライプ、ホワイトでまとめたリボンとパールとレース、そしてティアラをスティックにしてデコレーションしました。

クレイケーキ、リボン、パール、レースはもちろん、ティアラもクレイで出来ています。

ティアラはオリジナルで考えて作った物ですが、DECOのシリコンモールドをアレンジして使いますので、比較的簡単に作ることができます。
ただ組み立てがちょっと細かい作業で、目がシバシバします。

でも仕上がると嬉しい気持ちでパ~ッと明るくなりますよ。


私の教室も新しい生徒さまをお迎えして、パーソナルスタイルギフトコースのレッスンがスタートします。

パーソナルはウエディングなどの贈り物にピッタリの可愛い作品がたくさんありますので、ご一緒に楽しみながらレッスンして行きたいなと思っています。

ステーショナリー カード・お祝い封筒・タグ

パーソナルスタイルギフトのステーショナリーの中から、カード・お祝い封筒・タグを作りました。

クレイクラフト ウエディングカード

クレイで作ったウディングドレスとケーキをカードにするなんて素敵ですね。
ウエディングケーキのパール感を出す作業は女子力上がります☆

結婚式の招待状やお礼状を手作りしたい方におすすめです。

クレイクラフト クリスマスカード&ハートのカード

クリスマスやバレンタインにおすすめなのがこちらのカード。
ツリーは壁に虫ピンでとめたり、机の上に飾るのもよさそう。

クレイクラフト ぽち袋

こちらは本来はのし袋として使うので、もっと大きい封筒を使うのですが、いい封筒が見つからなかったので小さめのサイズで作りました。

ちょっとしたお礼を包むのにちょうどいいサイズで、お年玉袋として贈れば、株も上がりそうです。

クレイクラフト タグ

タグはマイブランドのロゴを作って、ショッピングバッグに♥
また手作りのお菓子のラッピングに。

なんて楽しそうですね。