toggle
2022-04-29

祖母への贈り物。草花を摘んできたような、春色の壁掛けアレンジ

鳥かごの形のベースに、春らしい色合いのお花をギュッと束ねたアレンジメントです。

優しい色合いのパンジーを作りたくて、それに合わせてデイジーやスイートピー、小さなラベンダーやバラも製作しました。

こちらは壁に立てかけたり、紐で吊るすこともできるので、飾る場所が少なくても大丈夫かなと思います。


実はこのアレンジは、亡くなった祖母のために制作したものです。

長期入院から施設への入居が決まっていたので、お部屋に少しでも外のような暖かさを取り入れてもらいたくて、草花を摘んできたようなアレンジにしました。

そんな理由で制作していたのですが、渡す前に亡くなってしまい、行き場を失くしたアレンジをどうしようか悩みました。

ですがこのアレンジを見る度に祖母のことを思い出していることに気づき、思い出として手元に残すことにしました。


クレイクラフトに限らずハンドメイド作品は、技術の上手い下手は関係なく、丁寧に心を込めて作ればそれが伝わる物だと思います。

そのためか、今は教室の窓辺に飾っているのですが、生徒さんによく「これいいですね!」と嬉しいお言葉をいただいています。

祖母に渡せなかったのは本当に残念ですが、作って良かったなと思います。

関連記事